新年会・きのこ料理教室
開催日: 2011年1月16日(日)
開催場所: 上尾公民館調理室
参加者: 31名
担当: 上原 貞美、吉永 潔 
報告: 上原 貞美

写真撮影: 河野 茂樹
 

       西田 誠之 撮影
a  予想通り今回の例会は参加者が多く、久々の盛会であった。会費を安く設定したことがよかったのか、会場へのアクセスが便利だったせいか、おそらく両方であろう。

  私が会報23号に発表した「究極のきのこ汁」の実践篇ということであったが、野生種のベニテングタケとハエトリシメジが入手できず、また味噌も完全に醗酵したものではなかったので、完璧とは言えず、究極とは言えないちょっと美味しいきのこ汁程度に留まった。
 しかし会員諸氏には大変喜んでいただき、会場も大いに盛り上がって、参加諸氏には楽しい一時を提供できたと自負している次第である。

 来年こそ忘れず心がけてべテングタケとハエトリシメジいりの
「究極のきのこ汁」をかならず提供できるよう頑張りたい。また皆様にもご協力をお願い致したい。
 

11年新年会レシピ          2011116  (一人分---単位=g)

洋風きのこの混ぜご飯

100 洗っておく
スライスベーコン 20 1.5cm巾にカット
スライスマッシュルーム缶 20 開けて水洗い
エリンギ 20
にんにく 2 みじん
オリーブオイル 5 で炒める
バター 10
しょうゆ 8
0.5
こしょう 0.3
  

究極のきのこ汁 

150 30分ほど昆布をつける
羅臼昆布 3 中火で沸騰前に取り出す
削りかつお節 5 弱火沈んで浮いたら取り出す
干ししいたけ 1.5 前日に冷蔵庫でもどす
えのきたけ 15
なめこ 15
乾燥あらげきくらげ 1 もどしておく
はたけしめじ 15
ひらたけ 15
ぶなしめじ 15
まいたけ 10
やまぶしたけ 10
ブラウンマッシュルーム 10
ホタテ貝柱缶 10
豆腐 20
白ねぎ 5 薬味切り
綿実油 5 食材を炒める
5 だし汁に入れておく
赤みそ 10 最後に溶きいれる


会員諸氏の労作

  ハナビラタケ寿し          自家製こんにゃくの煮物

   キクラゲの酢の物         昆布と削りかつおの煮物
    とうがんの煮物              漬物

                         もどる